ゲームの話 基本的にスマブラやポケモン!最近はLOLに夢中
sdx kirby
2014年11月05日 (水) | 編集 |
EXキャラのコピー能力が変になるので、もういっその事吸い込みなくしてSDX再現にしよう!

ってなわけで形が出来上がったのがこちら。zeusバックルーマーの方が作ってくれました。





Bを押している間スティックシフトで能力を選べます。
選べる能力は4つでソード、ファイター、ビーム、ファイアです。

各自 地上空中NBが変わります。
EX
2014年11月05日 (水) | 編集 |
かなり今更ですがBrawlEX日本版来ましたね。

試してみましたがちゃんと動作しました。変換お疲れ様です!!


因みにですが""BrawlEx Clone Engineでは、Custom CSSのコードを使ってキャラクター選択画面の並び順を変更することが出来ません。""と公開サイトには書かれていますが、CSSコードを使っても並び順は変えられます。

同時にそのままだとオンラインで部屋を立てることが出来ません。


やり方は至って単純でBrawlEX日本版のcommon3を使用せず、本家のもの、または別のもの(PM,B-)を使用するだけです。あとはCSSコードを使って並び順を設定。
それだけでオンラインで部屋を立てることも出来ます。

あとこっちはまだ解決策がありませんが、B+,-,PMなどで崖に掴んだ時すぐに離せるようにするコードがありますがEXで追加されたキャラだけ崖の行動が遅かったりします。

それと対戦結果ではアナウンスが流れなかったり、同じエフェクトID、SFXを使用すると片方側のSEが無音、エフェクト無しだったり、Cbiss(カラー追加)コードが対応してなかったりします。

まぁ今上げたいくつかは治せますし、普通に遊ぶ分には問題なく動作はします。
それとPMのミュウツーを使いたいけどシャドーボールが出ないなどの問題はPSAで治せます。


何度かEXを使用してWIFI対戦もしていますが同期ずれなく対戦出来ました。
あとはワリオとかまだ対応していないキャラが来ればもっといいかなって感じですかね。
2014年11月05日 (水) | 編集 |
かれこれ半年近くブログ更新してませんでした・・・。お久しぶりです。

というのも最後の記事からスマブラのモチベが完全に冷え切ってしまっていたので、同時にブログの更新もすることがなくなったって感じでした。

更新を再開したのは単純に再びスマブラのモチベが上がったからです。とは言っても皆さんは新作の方だと思いますが、自分は新作を4日で辞めていつも通りBrawl-の方に移ってます。

なので殆ど誰得なブログ(最初から)になってますが、また適当に更新していこうかなと思ってます。

余談ですが新作では終始ゲッコウガァ・・・の上スマを擦り、リトルマックで初狩りゲージを溜めてBボタンで発動させてました。リトルマックは一切成長が見られないキャラでしたけど個人的には面白かった。

まぁ売ったんですが。
コード追加でWIFIに接続する方法
2014年06月01日 (日) | 編集 |
このコードを追加してgctファイルを作成後、Geckoなどで起動するとWiimm鯖に接続できるようになります。

コード適用なのでハックも出来ます。

コードの追加よくわからない、めんどいって方は私が用意したgctファイルをどうぞ。

3スト タイム10 CSSコード パッチファイル wifiコードが入ってます。

http://www1.axfc.net/u/3249389?key=ssbb

0648EB40 00000010
7769696D 6D66692E
64650000 00000000
0648F548 00000010
7769696D 6D66692E
64650000 00000000
06489CA4 00000014
2E776969 6D6D6669
2E646500 00000000
00000000 00000000
06489CC4 00000014
732E7769 696D6D66
692E6465 00000000
00000000 00000000
06489CE8 0000000A
7769696D 6D66692E
64650000 00000000
06489D08 00000014
732E7769 696D6D66
642E6465 00000000
00000000 00000000
06489D28 00000014
732E7769 696D6D66
692E6465 00000000
00000000 00000000
06489D48 00000014
732E7769 696D6D66
692E6465 00000000
00000000 00000000
06489D68 00000014
2E776969 6D6D6669
2E646500 00000000
00000000 00000000
06489D8C 0000000A
7769696D 6D66692E
64650000 00000000
06489DB0 00000030
2E776969 6D6D6669
2E646500 00000000
00000000 25732E6D
7325642E 67732E77
69696D6D 66692E64
65000000 00000000
0648D15C 00000070
3A2F2F6E 61732E74
6573742E 7769696D
6D66692E 64652F61
63000000 00000000
00000000 68747470
3A2F2F6E 61732E77
69696D6D 66692E64
652F6163 00000000
00000000 00000000
68747470 3A2F2F6E
61732E64 65762E77
69696D6D 66692E64
652F6163 00000000
00000000 00000000
0648D1DC 00000070
3A2F2F6E 61732E74
6573742E 7769696D
6D66692E 64652F70
72000000 00000000
00000000 68747470
3A2F2F6E 61732E77
69696D6D 66692E64
652F7072 00000000
00000000 00000000
68747470 3A2F2F6E
61732E64 65762E77
69696D6D 66692E64
652F7072 00000000
00000000 00000000
0648DA70 00000014
2E776969 6D6D6669
2E64652F 00000000
00000000 00000000
0648E5C0 00000010
7769696D 6D66692E
64650000 00000000
0648EB40 00000010
7769696D 6D66692E
64650000 00000000
0648F548 00000010
7769696D 6D66692E
64650000 00000000
0648FCC0 00000014
2E776969 6D6D6669
2E646500 00000000
00000000 00000000
0649071C 00000014
2E776969 6D6D6669
2E646500 00000000
00000000 00000000
06490940 00000014
67732E77 69696D6D
66692E64 65000000
00000000 00000000
0649095C 00000014
67732E77 69696D6D
66692E64 65000000
00000000 00000000
06490978 00000014
67732E77 69696D6D
66692E64 65000000
00000000 00000000
06490AC8 00000014
67732E77 69696D6D
66692E64 65000000
00000000 00000000
06490CF8 00000014
732E7769 696D6D66
692E6465 00000000
00000053 00000000
0648DB48 00000010
3A2F2F2F 646F776E
6C6F6164 00000000
0648DB98 00000010
3A2F2F25 732F646F
776E6C6F 61640000
0449032C 3A2F2F00
0449033C 3A2F2F00
04490614 3A2F2F00
0449138C 3A2F2F00
04492154 3A2F2F00
雑談~
2014年05月31日 (土) | 編集 |
最近聞いた話なんですが、長い間ProjectMで変換作業をしていたべろさんが引退されたそうです。

べろさんと言えばFilePatchCodeを変換し、スマブラXでミュージック、ステージ、テクスチャーなど出来るようにしたスマブラハックを大きく変えた方ですね。

自分はスマブラXを一か月ぐらいで辞めましたが、このスマブラハックが出来るようになってからモチベーションが上がり、またスマブラをやるようになりました。

スマブラXでも曲が変えれなかったらとか、テクスチャー変えれなかったらとか、言う人も多いのではなかろうか。

べろさんが居なかったらマイナスにしろPMにしろ出来なかったわけですからね・・・。また自分にスマブラを楽しませてくれた人物でもあります。

それだけスマブラ界に大きく影響を与えた方が引退と聞いて非常に残念な気持ちです。

今まで本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございます。
BrawlMinus3.5公開
2014年05月30日 (金) | 編集 |
http://brawlminus.net/forums/threads/brawl-minus-3-5-has-arrived.385/

今回のアップデートで新たにロイが使用可能になっています。

マリカ-8が微妙すぎた
2014年05月30日 (金) | 編集 |
マリカー8購入しました。

正直、マリカWII勢の私からしたら今作は微妙でした。

まず、コイン制というのが気に入らなかったです。
コインとは、一枚ごとに最高速が1%上がり最大で10枚まで持つことが出来る。

何故かって、このゲームWIIみたいなSCがないんですよね。
何処も一本道で打開するにはマシンの性能ぐらいしかないと思います。
特にSFCレインボーロード

バイクにはウイリーがなく、かなり曲がりにくいです。マジでバウザーが欲しくなる。

曲がりにくいとか、SCがないとか、この辺は発売して間もないですから仕方無いと思うのでいいんですが、
一番自分が気になったのがアイテムのバランスです。

2~5位でスター、キノ3、金キノ、赤トリが出るのにも関わらず、6~12位ではキノ1が出たり、よくてキノ3が大量に出てきます。サンダーは3ゲーム一回くれば出てる方でした。

一位が早めにコイン10枚取ってとにかく前に出てれば、2~5位が赤トリで勝手に争って一位との差がどんどん付くだけなので、一回下位に落ちたら上位に上がるのかなり厳しいです。一位何処だよってレベル。

おまけに一位で甲羅系を粉砕する新アイテムが出現します。勿論トゲゾーも可。

なのでとにかく前に出たもん勝ちです。
ある程度のドリフト精度があれば一位維持余裕で出来ると思います。

WIIみたいな打開ゲーがしたければアイテム設定をダイナミックにするといいそうです。
因みに今作はバイクよりカートの方がスピードが出ます。


他には

・風船バトルがバトル用ステがない
・レートがマリカ7のやってれば上がるクソレート仕様
・レース中にマップが表示されない
・落ちてもアイテムが消えず、戻ってくるのがかなり早い(わざと落ちてキノコ使った方が早いレベル)
・直線ドリフト弱すぎ
・甲羅強すぎ(空中でも追ってきてWIIみたいに急カーブしても壁にぶつからず真ん中を通って攻撃してきます。)
・アイテムにコイン一枚が出現する
・バナナや甲羅を後ろに設置すると、次のアイテムが取れない(2~3位で赤トリが出るのでほぼデスコン確定します。)
・パックンフラワーに警告音がない(マップもないから見えないんですよ・・・)
・スター弱すぎ


こんな所かなー 

大会でボム兵オンリーとかダブルダッシュみたいな事が出来るのは面白かったです。
後、HDMI出力なだけあって画像は綺麗です。ドンキーとかふさふさしてます。曲もよさげ!
wiimmとは別の鯖でスマブラXのWIFIする方法
2014年05月30日 (金) | 編集 |
必要なもの

・①http://save-nintendo-wifi.com/net_enabler.zip
・②http://save-nintendo-wifi.com/brainslug.zip
・SDカード
・スマブラXディスク

セカンダリDNSに75.127.5.215と入力

接続テストし、繋げないと表示されますがそれで大丈夫です。
この時に「この接続先を使う」を選べないようになりますが、これを無理矢理選べるようにするアプリが①です。

①をダウンロードし、出てきたフォルダをSDのappsフォルダ内に入れる。
HBCから①のアプリを起動。文字が沢山出てきますがA押してればインストールが始まるので、終わったらHOME/Startボタンを押して終了させる。

インストール後WIIのインターネット設定で、「この接続先を使う」を選択する。

②をダウンロードし、出てきたappsフォルダの中身を自分のappsフォルダ内に入れる。
もう一つのフォルダ”brainslug”をSDルートに入れます。

HBCから②を起動し、スマブラを起動させます。

尚、wimm鯖とは別の鯖扱いになるのでwimm鯖との対戦は出来ません。
コードの適用もないようなのでスマブラXMODも出来ません。

この方法のメリットは、wimm鯖とは違って接続切れがない所ぐらいですかね。